ねこ>おかん>私。

大騒ぎの猫たちとおかんに振り回される「私」の日記。

スポンサーサイト


2011.08.02 アリエッティ

おかしげドリンクばかり飲むのが
私の趣味というわけでもなく、
たびたびのおでかけ先でもわかるように
割とアニメ好きです。

重度のアニヲタかもしれません(笑)

何の話かというと
「借りぐらしのアリエッティ」をレンタルしてきて観ました、
という話です。

2011080201.jpg


ネタバレを嫌う方や未見の方のために
アニヲタ的感想は下の「続きを読む」(拍手ボタンの上)で書きますが
ネコバカの感想としては
ミュウちゃんを抱きしめたくなった(笑)


2011080201.jpg
くるしゅうない


ミュウちゃんが寄りかかっているのは
私の腹です(笑)




ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2つも押していただきありがとうございます。これからも頑張ります。
※以下、アニヲタ的感想。

この作品は、劇場に足を運ぶこともなく、
DVDを購入することもなく、
レンタルで鑑賞いたしました。

ジブリ作品については
今更、私がどうこう言わずともよいとは思いますが
まず、「芸能人の声優起用が限界に来ているのでは」と感じます。

「ジブリ作品は実写に近いような動きで、時間の流れが実際に近いものになっているため、
プロの声優の声に違和感を感じる」とはスタジオジブリ広報部長の西岡純一氏の言ですが
そういったリアリティを追求する姿勢であるなら、
なぜ「ハウルの動く城で、キャラクターの年齢・若さに関係なく倍賞さんの声でやったのか」という話です。

今回も「翔」の役を神木隆之介君がやっていますけど、
サマーウォーズで見せた神木君の良さがひとつも出てないように思われました。
翔の病弱という設定が棒読みに近い感じにしか感じられません。
というか、「それでOKを出すんですね」というのが率直な感想。
個人的な考えではありますが、これは神木君に非があるわけではなくキャスティングのミスだと思います。
話題性、マーケティングの面からのコストパフォーマンスでいえば
正解なのかもしれません。

また、個人的な嗜好でいえば、
「高齢の婦人に対する扱いがおかしくなってきている」と感じました。
今回、企画脚本は宮崎駿氏ではありますが、監督が違うので
描写演出スタンスが違う、と言われればそれまでですが、
過去のジブリ作品では、高齢の婦人のキャラクターが大きなポイントを担っていました。
ナウシカの大ババにしても、ラピュタのドーラにしても
トトロのカンタのばあちゃんにしても、千と千尋の神隠しのユバーバ・ゼニーバにしても
すべては挙げられませんが、優しかったり、頼れたり、恐ろしかったりしても愛嬌があったり、
個人的な感想ではありますが、温かみを感じるキャラが多かった。
今回、登場したハルさんに対しては「狂気」しか感じられなかった。
もう少し演出を掘り下げたら違うのだろうけれど、
「気持ち悪さ」のようなものが突出してしまっていたように思う。
実はこれは「ハウルの動く城」の沼地の魔女の描写にも感じたことで
「今までのジブリの『おばあちゃん』の扱いじゃない」と思ったのです。
昔のように『娯楽作品』ではなく、現在の『社会派作品』として
高齢化社会の問題をメッセージとして出すとか出さないとかが
もしかしたらあるかもしれません。
ですが、それは作品のメインテーマに対し、必要だったのでしょうか?

と、小難しいようなことを長々と語りましたが、一番思ったのは
「ここで終わるのかよ!」です(笑)
上映時間は94分と短めの作品です。
まだ作れるだろ、というのが感想です。
「視聴者がその後を考えてみてください」的な終わらせ方といえば、
聞こえはいいですが、まるで週刊少年ジャンプの打ち切りのようです。
「アリエッティの冒険はこれからだ!ジブリの次回の作品にご期待ください」としか(笑)

総評としては、「つまらない!」と断じたりはしないし、
ゲド戦記のように眠くなったわけでもないけれど、
好んで繰り返し見るような作品でもない、というところです。

あくまで、個人的な感想ですので
読者の方の感想と食い違いがありましたらご容赦ください。
スポンサーサイト

コメント

気持ちはよくわかるわぁ~♪
どぉもジブリ作品はハウルあたりから、テーマというか、
見る人に何を伝えたいのかがはっきりしないというか、
ぼやけてるというかそんな気がしてますねぇ・・・

そのあたりが明確でないから、キャラの位置取りがはっきりしないというか、
なんの為にこのキャラがでてきたんだろぉ・・・
っていう感じは私もしてるなぁ~

>アシュリンさん
ハウルはよくわかりませんでしたね。
繰り返し見ないし(笑)

劇場版1本の時間はどんなにがんばっても
3時間だろうから、余計なキャラクターを出さないでほしいですよね。
本筋に専念してほしいというか。
我々視聴者の製作者の意図を汲む能力が足りないかもしれないけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekowata00.blog68.fc2.com/tb.php/808-d8777237

 | HOME | 

       

参加ランキング


ポチッとしていただければありがたいです。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
       

カウンター


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

参加コミュニティ


キジ猫集会
キジ猫集会
アンちゃんが参加してます

プロフィール

<自宅の猫たち>
ラファエロ
ラファちゃん

ミュシャ
ミュウちゃん

エルグレコ
エルちゃん
(享年12才)

マティス
マティちゃん

チコ
チコちゃん
(享年9才)

<職場の猫たち>
モネ
モネちゃん

ダリ
ダリちゃん

ピカソ
ピカちゃん
(享年13才)

ゴーギャン
ゴーちゃん

アンリ
アンちゃん


クロガネーゼ

クロガネーゼ

猫を愛すれど、
猫に愛されてるかわからない
そんな毎日。

FC2Ad

