ねこ>おかん>私。

大騒ぎの猫たちとおかんに振り回される「私」の日記。

スポンサーサイト


2010.03.07 事故

昨日、夜7時過ぎに
家の前で一匹の猫さんが車にはねられました。

たまたま、おかんが地域の常会に出席する夜だったので、
近所の猫を飼っているお宅の方に特徴を伝えましたが、
幸いにも該当はしませんでした。

家の前が旧国道ということもあり、
以前から時折こういう事故はありました。
野良猫さんだという確認が出来ましたので
以前と同じにうちの会社で埋葬することになりました。
しかしながら、今日は天候がかんばしくないので
天候の回復を待って埋葬したいと思います。

死後どうなるかは人それぞれの宗教観や価値観があるとは思いますが、
猫さんがどうか『虹の橋』にたどりついて幸せになれたらいいなと思います。

(『虹の橋』についてはこちら
 原文・訳文がついてるサイトを紹介したいところですが、
 詩は著作者不詳ですが放棄されてるわけでもないので、
 ここでは紹介いたしません。
 お手数ですがリンクしてあるwikipediaからのリンク先を
 参照していただければと思います。)




ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2つも押していただきありがとうございます。これからも頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

野良猫さんもちゃんと埋葬されて、良かったですね。
どうしても猫の事故死はなくならないですね(>_<)。
私のとこの、前の集落会長さんがうちに来られたときに、大勢の猫を見て、
「私も、猫が死んでたら、日本猫なら仏式、洋猫ならキリスト式に埋葬するんです」っておっしゃいました。
心優しい会長さんだなーと思いながら、キリスト式の埋葬(猫版)を見てみたいと思ってしまった不謹慎な私でした。

>おとまめさん
飼っていた犬を火葬にする時に
併設されていたペット霊園を拝見したことがあります。
立派な墓地があったり
また年に一度合同で法事みたいなのがあったりするそうで
いろいろです。

集落会長さんは仏式、キリスト式と言っていますが、
それは「集落会長さん式」だと思います。
自分なりのスタイルで真摯に死と向き合うのが
一番だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekowata00.blog68.fc2.com/tb.php/294-f60908d8

 | HOME | 

       

参加ランキング


ポチッとしていただければありがたいです。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
       

カウンター


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

参加コミュニティ


キジ猫集会
キジ猫集会
アンちゃんが参加してます

プロフィール

<自宅の猫たち>
ラファエロ
ラファちゃん

ミュシャ
ミュウちゃん

エルグレコ
エルちゃん
(享年12才)

マティス
マティちゃん

チコ
チコちゃん
(享年9才)

<職場の猫たち>
モネ
モネちゃん

ダリ
ダリちゃん

ピカソ
ピカちゃん
(享年13才)

ゴーギャン
ゴーちゃん

アンリ
アンちゃん


クロガネーゼ

クロガネーゼ

猫を愛すれど、
猫に愛されてるかわからない
そんな毎日。

FC2Ad

