ねこ>おかん>私。

大騒ぎの猫たちとおかんに振り回される「私」の日記。

スポンサーサイト


2009.11.11 ピカちゃんの旅立ち

昨日、11月10日午後4時15分
ピカちゃんが亡くなりました。
享年13歳でした。

2009111101.jpg


体調を崩してから何度か栄養注射や点滴などで通院もしましたが、
特にこれといった異常も明確には見られず、
老衰だと思われます。

ずっと安静にしていましたが
午後4時過ぎに3度ほど大きく鳴いたので
仕事を置いて見に行ったのですが、
私とおかんとダリちゃんが見守る中、
静かに息を引き取りました。

職場で飼っているので
帰宅中で死に目に立ち会えず、寂しく旅立つ事になったら、と思っていましたが
見守る事ができたのはよかったと思いました。

2009111102.jpg


時折、人の背中で爪とぎをするなど
突拍子もないことをしたりもしましたが、
ダリちゃんに比べ、控えめな感じでした。

過去にも幾度かこうして見送ってきました。
その度に悲しくつらいものですが、
その度に強さをもらってきたような気がします。

姉妹仲が良かったので、
ダリちゃんをこれからも見守ってくれたらと思います。

2009111103.jpg


ありがとう、おつかれさま、ピカちゃん。




ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2つも押していただきありがとうございます。これからも頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

そうですか~…。
そばに来て欲しくて、呼んだんですね、きっと。
看取らせてくれるほど、信頼してたんですよ。
ダリちゃんだけでなく、クロガネーゼさんとお母さんのことも
ちゃんと見守ってくれますよ。

おやすみなさい、ピカちゃん。

悲しいことですが、きちんと見送ることができたというのは救われますよね。
ほんと、旅立っていく子たちを見るのは悲しくて仕方ないけど、その悲しみを乗り越えることができたときに成長させてもらうことができますよね。
ピカちゃん、またね。

あたたかいお言葉、ありがとうございました。
ピカちゃんも喜ぶと思います。

>おとまめさん
何度か見送っていると
看取るということが大事だと本当に思います。
立ち会うのは悲しくてたまらないですが、
けじめがつくというか、
立ち会えない方が後悔が尾を引きます。

>べにゃさん
本当に見送れた事が救いです。
見送る時の悲しさは何度経験しても
ひとつもやわらぎませんが、
立ち直れるのは強さをもらっているからだと思います。
他の子達がいるということもすごく大きいですけれど。

あらら

久々に足跡付けにきたのだけど、大変な事になってたのね。
きちんと見送ることができてよかったですね。
別れがあるからこそ次の新しい出会いがある訳ですし、あまり気をおとさずに他の猫ちゃん達をかわいがってください。

>みっしぇるさん
あたたかいお言葉、ありがとうございます。

久々と言わず、お暇があれば是非とも訪問してください。
なんとかかんとかがんばって更新しておりますので(笑)

別れがあるのは理解できますが、
新しい出会いはあまり・・・(笑)
不景気なのにこれ以上増やすのは orz

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekowata00.blog68.fc2.com/tb.php/177-3cbf15b3

 | HOME | 

       

参加ランキング


ポチッとしていただければありがたいです。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
       

カウンター


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

参加コミュニティ


キジ猫集会
キジ猫集会
アンちゃんが参加してます

プロフィール

<自宅の猫たち>
ラファエロ
ラファちゃん

ミュシャ
ミュウちゃん

エルグレコ
エルちゃん
(享年12才)

マティス
マティちゃん

チコ
チコちゃん
(享年9才)

<職場の猫たち>
モネ
モネちゃん

ダリ
ダリちゃん

ピカソ
ピカちゃん
(享年13才)

ゴーギャン
ゴーちゃん

アンリ
アンちゃん


クロガネーゼ

クロガネーゼ

猫を愛すれど、
猫に愛されてるかわからない
そんな毎日。

FC2Ad

