ねこ>おかん>私。

大騒ぎの猫たちとおかんに振り回される「私」の日記。



2013.04.07 特撮

今日は、

2013040701.jpg


松山城の下の・・・・・・

2013040702.jpg


愛媛県美術館で開催中の・・・・・・

2013040703.jpg


「館長庵野秀明 特撮博物館」に
行ってきました!


エヴァンゲリオンの監督でおなじみの
庵野秀明氏が監修をつとめる展示ですが、
映画及びTVの特撮に関する資料を
集めに集めた展示会です。

正直、私が生まれる前に制作された映像作品の方が多いですが、
やはりマジマジと見入ってしまいますね(笑)

資料等の展示は撮影不可なのですが
先般公表された「巨神兵東京に現る」に使用したミニチュア等は
撮影可でした。

2013040704.jpg

2013040705.jpg

2013040706.jpg


いやー、これがまたよくできてる!

で、「巨神兵東京に現る」も上映されていて
その中の1シーンに六畳一間の部屋の窓から
巨神兵が見えるというシーンがあるのですが、
ミニチュア展示場にも同じ感じのところがあって、

2013040707.jpg


壊れた東京タワーのミニチュアの前に立つ人たちが
こんな感じに(笑)

その上、その六畳一間のミニチュアがよくできてる!

2013040708.jpg


なに、この生活感(笑)

いやー、かなり面白かったです。
映像コンテンツにおいてCGが多用かつ万能視される昨今、
CGではない非日常演出の生み出すリアリティの質を考えさせられました。
うまく言えませんが、
「フィクションだと見分けがつく事の大切さ」かもしれません。

以前も県美術館の展示で
関連のカプセルトイ(要はガチャガチャ)を買ったのですが
今回もありました!

それが、これ。

2013040709.jpg
プロトンビームを出す巨神兵


一回500円という驚愕の価格でしたが、
その、アレだ、思い出だから・・・・・・(震え声)

2013031201.jpg
モルダー、あなた、ぼったくられているのよ


Xファイル風に言うな(笑)




ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2つも押していただきありがとうございます。これからも頑張ります。

コメント

そうよ!モルダーぼったくりよ!(スカリー風)
エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵・・・だったんですか??

好きこそ物の・・・熱が入って文章長いです(笑)
でも、この六畳一間のミニチュアはよく出来てますね~~!!

>ねこまんまさん
ミニチュアの写真は大きさの比較対象が写ってないので
わかりにくい写真になってますが、細かいのですよ!
ただ、撮影用ですから配置など遠近法を意識してるので
見る方向を間違うと変に見えます。

実際に見ないとこれはわかりにくい話ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekowata00.blog68.fc2.com/tb.php/1419-7bae7636

 | HOME | 

       

参加ランキング


ポチッとしていただければありがたいです。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
       

カウンター


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

参加コミュニティ


キジ猫集会
キジ猫集会
アンちゃんが参加してます

プロフィール

<自宅の猫たち>
ラファエロ
ラファちゃん

ミュシャ
ミュウちゃん

エルグレコ
エルちゃん

マティス
マティちゃん

チコ
チコちゃん
(享年9才)

<職場の猫たち>
モネ
モネちゃん

ダリ
ダリちゃん

ピカソ
ピカちゃん
(享年13才)

ゴーギャン
ゴーちゃん

アンリ
アンちゃん


クロガネーゼ

クロガネーゼ

猫を愛すれど、
猫に愛されてるかわからない
そんな毎日。

FC2Ad

