ねこ>おかん>私。

大騒ぎの猫たちとおかんに振り回される「私」の日記。

スポンサーサイト


2012.08.25 ポニョ

昨日、このネタで書こうとして
やめてしまいました。
でも、やっぱり書きます。
ネタがないから、というのは
否定はしません。

金曜ロードSHOWで
「崖の上のポニョ」が放送されてましたね。

津波のようなシーンがあるので
東日本大震災に配慮して
数年間は放送されないかも、という話もありましたが、
放送しない方が良かったんじゃないか、別の意味で。

なんというか
端的に言うと、イラッとしました。

なぜかというと
「ポニョに関する説明不足が否めない」
「背景と動く物に絵的に差がありすぎる」
「登場人物に誰一人魅力がない」
「キャストがおかしい」


ぶっちゃけ、全部主観の感想なんですけどね(笑)
もうひとつぶっちゃけると、
途中で見るのやめました。

ポニョに関する説明不足は
「視聴者が勝手になにか思いついてそれなりに納得するだろう」という
意図があるのかもしれません。
しかし、なんの情報もない納得は
「理解」ではなく「妄想」や「思考停止」でしかありません。

絵的な話になりますが
背景はジブリスタジオらしく丁寧な絵なのに、
少しでも動く鍋やバケツ等は色がべったり。陰影もない。
車にいたっては動きを重視するあまり
ディズニー映画並みの歪み。
私個人の好みの問題なので
この話題は適当にスルーしてください(笑)

登場人物の魅力のなさについても
私個人の趣味ですが、
どの登場人物も今までのジブリ作品のモブでいたような見た目、
どのセリフも印象が薄く、まるで記憶に残らない。
全体的に社会派ぶって設定したがゆえに現実社会から逸脱しないため、
キャラクターとして突出する魅力的要素が設けられていないように思われます。

キャストはもうなにをかいわんや(笑)
アルフのときの所さんの魅力が
なにひとつ出ない。個人的には最大のミスキャスト。

2012082303.jpg
オタク、気持ち悪い


痛い事は分かるけど
モヤモヤして、ぶちまけたかったんだよぉ





ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2つも押していただきありがとうございます。これからも頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

少しだけ見ましたが、やっぱり「崖っぷちのポニョ」なんですねww

>みっしぇるさん
まあ、なんといいますか
「ゲド戦記」「崖の上のポニョ」「火垂るの墓」は
見てられませんな(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekowata00.blog68.fc2.com/tb.php/1193-4dd2fb9a

 | HOME | 

       

参加ランキング


ポチッとしていただければありがたいです。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
       

カウンター


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

参加コミュニティ


キジ猫集会
キジ猫集会
アンちゃんが参加してます

プロフィール

<自宅の猫たち>
ラファエロ
ラファちゃん

ミュシャ
ミュウちゃん

エルグレコ
エルちゃん
(享年12才)

マティス
マティちゃん

チコ
チコちゃん
(享年9才)

<職場の猫たち>
モネ
モネちゃん

ダリ
ダリちゃん

ピカソ
ピカちゃん
(享年13才)

ゴーギャン
ゴーちゃん

アンリ
アンちゃん


クロガネーゼ

クロガネーゼ

猫を愛すれど、
猫に愛されてるかわからない
そんな毎日。

FC2Ad

