ねこ>おかん>私。

大騒ぎの猫たちとおかんに振り回される「私」の日記。

スポンサーサイト


2012.06.29 トイレの話

お猫様のトイレって
どうしてます?


お猫様と暮らしている方々、
トイレはどんな感じですか?

うちのトイレは大きく分けて
2種類です。

猫砂依存型ペットシーツ利用型です。

話題が話題なので
生々しい写真は交えません(笑)

まず、「猫砂依存型」ですが
トイレとして用意した容器に猫砂を入れるタイプです。



今はこんな感じの砂を使っていますが、
昔はシリカゲルの奴でした。

実はこの猫砂にも
お猫様なりのこだわりがあり、
なかなか気持ち良く使っていただけなかったのですが、
シリカゲルの砂は鉄板でした。
お猫様に大好評。

だが、しかし!

踏んだら痛い!

猫砂がトイレの外に出ていることなど日常茶飯事ですから
このシリカゲルを人間が踏むと、飛び上がりますよ、マジで(笑)
上記の理由からシリカゲルは我が家では使用しなくなり
いつの間にか店頭でも見かけなくなりました。

次に「ペットシーツ利用型」ですが
これはいわゆるシステムトイレにペットシーツをセットし、
網の上に吸水性の少ない猫砂を入れるパターンです。



上の商品紹介にペットシーツがありませんが
うちでは近所のホームセンターのショップブランドのペットシーツを使っています。
トイレや砂と同じユニ・チャームさんのペットシーツはお高いのです(笑)

でも、ユニ・チャームさんのは1週間使用できるタイプなので
しょうがないのかもしれませんね。
ちなみに、うちは2日で替えます。

うちの家でいえば、
この2パターンが合計6箇所ほど設置してあります。
「猫砂依存型」……ミュウちゃん、エルちゃん、チコちゃん
「ペットシーツ利用型……ラファちゃん、マティちゃん
という内訳で、だいたい使用している気がします。

2012050602.jpg
ラファたちのトイレで用を足すのが一番気持ちええんやで


マーキングのつもりなのか
他猫様のトイレでやりたがる傾向がありますね(笑)

みなさんのお宅の
おトイレ事情はいかがなものでしょうか?




ランキング参加中です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2つも押していただきありがとうございます。これからも頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekowata00.blog68.fc2.com/tb.php/1136-9d284098

 | HOME | 

       

参加ランキング


ポチッとしていただければありがたいです。 にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
       

カウンター


月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

参加コミュニティ


キジ猫集会
キジ猫集会
アンちゃんが参加してます

プロフィール

<自宅の猫たち>
ラファエロ
ラファちゃん

ミュシャ
ミュウちゃん

エルグレコ
エルちゃん
(享年12才)

マティス
マティちゃん

チコ
チコちゃん
(享年9才)

<職場の猫たち>
モネ
モネちゃん

ダリ
ダリちゃん

ピカソ
ピカちゃん
(享年13才)

ゴーギャン
ゴーちゃん

アンリ
アンちゃん


クロガネーゼ

クロガネーゼ

猫を愛すれど、
猫に愛されてるかわからない
そんな毎日。

FC2Ad

